MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

自己反省と慎みが肝要

京都ばかりになるが、今度は伏見稲荷神社。

千本鳥居とかいうのを通り過ぎてみた。

f:id:MARUHOPPE:20240108034044j:image

山の方に向かうらしく、だんだん寒くなっていく。
f:id:MARUHOPPE:20240108034026j:image
f:id:MARUHOPPE:20240108034039j:image
f:id:MARUHOPPE:20240108034022j:image

おみくじを引いてみたらですね、吉凶相央。これは下から3番目くらいに悪いようだ。何しろ全てダメ。旅立ち見合わせろ、待ち人来らず、病気甚だ悪し注意すべし。ああ、やっぱりか。
f:id:MARUHOPPE:20240108034030j:image

ここに、「礼儀作法をわきまえず、驕慢強情で、世の中をあまりに甘く見過ぎて他人に疎んぜられる兆。自己反省と万事に慎みが肝要と知るが良い」とあり、グサっときた。

確かに私は、最近上記の通りである。年の初めから痛いとこつかれた。
f:id:MARUHOPPE:20240108034034j:image