MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

札幌「揚子江」の幸せ



今回の札幌出張で、ただ一つ良かったこと。
美味しい海産物を1年分、食べられたこと。
この店は常連の方向けの裏メニューが多く、ウニの卵とじとかイカ刺し(透明で甘かった)、白子と生カキを出してくれる。
ホッケなんか全長25㎝くらいあるでっかさだが、すごく美味しい。
リクエストすると、何でも作ってくれるのだそうだ。
素晴らしい。

父親が札幌に単身赴任していた時があったのだが、父親は札幌をいたく気に入って、マンションを買う計画までしていた。結局、かなわなかったのだが、食べ物が美味しくて、ちょっと出るとのどかな風景が広がるこの地を、気に入る人は多いみたいだ。

寒いのが大嫌いな私個人は、たまに来るくらいでちょうどいいのだが。


さて本日は、出張明けなのでやっぱりドタバタでーす。