MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

I hate Shibuya St. right?

工大祭に行くために、渋谷を通った。しまったぜ。週末の渋谷、通るだけでもしたくなかった。

f:id:MARUHOPPE:20231029012550j:image 

てなことを考えながら、渋谷を通り抜ける。エスカレーターで、私の目の前にいる若者を眺める。

若者を間近で見ることがなくなり、改めて若者の首筋がすごくきれいな事を知る。肌の張りとか。

歳を取ると、顔の良し悪しよりも、そういうことで人を見るようになってしまった。
f:id:MARUHOPPE:20231029012556j:image

要するに、ハロウィンとかで渋谷で大騒ぎできる元気は、もう私にはない、ということ。いや、ハロウィンなんて参加したことは一度たりともないけれど。

渋谷、嫌いなのだが、食べる場所はすごくある。特にヒカリエの上とか東急プラザとか。スクランブルスクエアや宮前パークは混んでるようだが、こちらはがら空き。若者は移り気だから、大変助かる。我々年寄りは昔、流行ってた所に行きますんで。
f:id:MARUHOPPE:20231029012553j:image

10/31ハロウィン誕生日のAさんにお茶をプレゼントする。ようやく風邪が治ってきたようだが、ここ数年風邪など引かなかったのに引いてしまったことで、健康に自信をなくしているとのこと。そりゃアンタ74歳なんだから。という言葉はのみこむ。

Aさんに限らず、年齢よりも自分は若いと思っている人は実に多い。それはそういう風に思ってい続けるのが1番だ。
f:id:MARUHOPPE:20231029012546j:image