MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

I hate Shibuya sta.

大学への通勤経路は、行きは渋谷から東横線大井町線で大岡山という駅に降りている。しかし帰りは、部屋から近い石川台駅から池上線に乗り、山手線に乗って新宿駅まで出ている。東急線周りの方が安いのだが、帰りは渋谷に行く気になれない。

が、この日に限って、渋谷に降りたってしまった。山手線なら井の頭線口があるし……と思った……ら、塞がってる!!

f:id:MARUHOPPE:20210630205636j:image

そうか、、ここも東急グループが蔓延しているのか、、、。ぐるっと回り、わざわざ階段を上がり下り。
f:id:MARUHOPPE:20210630205640j:image

この出入り口しかもう、JRや銀座線に行けない。近くなったのはヒカリエだけである。
f:id:MARUHOPPE:20210630205643j:image

旧銀座線口も塞がれるのね……。あーあ。
f:id:MARUHOPPE:20210630205632j:image

渋谷。10年くらい前は東横線も銀座線も井の頭線に近くて、東急東横店なんか流したりしていた。でも全てがなくなり、2027年まで続く東急の渋谷制覇作戦に飲み込まれていく。井の頭線など、東急線からどんどん爪弾きにされていくのだ。

どれほど渋谷が発展しようと、そしてオシャレできらびやかになろうと、私は抗おう。最近では青山にまで近寄らなくなり、表参道の美容院をやめた。私には渋谷は、通り過ぎる駅に過ぎない。

 

そんなネガティブさを抱えて7月に突入。文月。Julyですよ。そういえば儒來(じゅら)という名前の人がいたな。当然7月生まれ。

大雨の中大学に行き、午後はイブニングセミナー。

7月は司会進行するイベントが3件あるんですよ。どうしていつも緊張して焦って失敗して、しかもうまくならないのか知りたい。

今日の東京都の感染者は673人。高め。