MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

無意識のクセ

どうも無意識で歌を歌うクセがあるらしい。しかも鼻歌みたいな可愛いものでなく、結構ハッキリ歌っている(らしい)。

もちろん、職場や公共の場で歌ったりはしない。

f:id:MARUHOPPE:20231004235952j:image

しかも私は、気に入った歌の歌詞を記憶する特技(?)がある。なので、結構正確に歌い切るようだ。ようだ、が続くが、これを知ったのは最近で、ダンナが知らせてくれた。ダンナによると、もう結婚当初から歌いかましていたようなのだ。衝撃。

さすがに毎日でなく、ものすごく落ち込んでいる時は歌っていないみたいなのだが、普通の日は熱唱しているそうだ。しかも無意識だから、TVで流れていた懐かしの曲とかCMから、脳内でうつってしまうらしく歌い上げてしまう。
f:id:MARUHOPPE:20231004235957j:image

新婚の時、調布の国領にあるアパートの5階(一番上)に住んでいたのだが、洗濯を干している時に結構な大音量で歌い上げていたらしい。隣に住んでいた旦那様(赤ちゃんがいた)が、挨拶をした時に「奥様はいつもご機嫌ですよね」と言われ、驚いたものだ。赤ちゃんが起きてしまっていたのかもしれない。申し訳ない。

ちなみに私は歌が上手くない。音痴というほどではないが、歳のせいもあって、高音がもう出なくなってしまった。なのに歌っているのだから不思議だ。
f:id:MARUHOPPE:20231005000001j:image

今日は神田。これから11月末まで、ずっと忙しさは続く。
f:id:MARUHOPPE:20231004235947j:image