MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

想像を絶するだらしなさ

チュートリアルの徳井が、巨額の申告漏れをしたことで、活動自粛というのがTVに今、出ている。私も今、社会保険とか健康保険の支払いでヒーヒーしてるから、身近に感じた。

支払いにルーズな人は、結構いる。私も恥ずかしながら、会社に頼りきりだった。会社をやった時も、経理を知っている方が全てやってくれていたので、社会保険や健康保険がいくらかなんて考えたことなかったから。こんなに払っていたのかと、毎月本当に大変。前年度から大幅に収入がダウンしたせいもあるけど、社会保険関連は組織に入っていた方が楽だ。

徳井に限らず、こういうもの関係に無知な人は、誰かに任せた方がいい。外部発注に限るのだ、私を含むルーズな人は。でなければ、会社なんて作らない方がいい。

 

今日は朝から雨で寒い。今回は大学の方だけど、雰囲気悪し。人が多いのに静かというのが不気味。

女子会にいくつか参加してみているのだが、表面上にない細かい諍いが多い。私はこれが面倒なのだな、と思う。悲しんでいる子を見ると、つい話を聴いてしまう。

f:id:MARUHOPPE:20191028121042j:image
f:id:MARUHOPPE:20191028121047j:image