MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お隣の区は何をする?

昨日は大雨の中、説明会を開催した。まあ、参加者少なかったです。無理もない。

その後、某区の駅前再開発説明会と交流会に出席。再開発事業の説明会には出ることがあったけど、オブザーバーとして出ることが主だったので、全く何の関係もなしに参加するのは初めてだった。

いやー、見事に地元のジジイだらけ。某区は大きなディベロッパーがおらず、商工会議所がメインでこうした協議会を作ってエリアマネジメントするのだそうだ。この駅前は◯◯サンプラザやブロードウェイとかはまあ、名が知られているけれど、他は特に呼び物がない。昔ながらの住宅が多すぎて、区画整理もできない状況のようだ。それでも警察学校が府中に移転し、大学などを呼び込んだことで、文化や観光で人を集めたいのだそうだ。

今回がキックオフなのだが、もう商工会議所の鼻息が荒すぎて、パネルディスカッションが全く噛み合ってなかった。マネジメントが始まる前から混乱ぶりがよく分かる。どの町も似たような感じなのかもしれないが、大きなディベロッパーを持った方がよっぽどスッキリと事が進むんじゃないだろうか。公園が最も少ない区らしい。この中でも比較的若そうに見える区長なんか、むちゃくちゃ叩かれていて可哀想なくらいだった。

新宿は西口のターミナルが埋め立てられ、タクシー乗り場は撤去されるんだそうだ。10年後、タクシーはアプリで呼び出す時代になるから、乗り場がいらなくなる。このように時代に合わせて変わっていく町にならなければいけない、と、某先生は言った。私の妹なんか、まだガラケーだよ。やれやれ、どこまでこうしたマイノリティを救えるのかな。

 

今日は久しぶりに、高校の同級生と会ってランチする。やっと私の注文したお財布ができあがるのだ。

f:id:MARUHOPPE:20191025205957j:image
f:id:MARUHOPPE:20191025210002j:image
f:id:MARUHOPPE:20191025210058j:image