MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

高齢化の波

夜の眺めも悪くない、大学。

帰ってきたら、ベテラン漫才師2人が仲悪くて、その仲直りをする企画をTVでやってた。おぼんこぼん、仲悪かったんだ。もう70歳超えてる。それでも、ネタをやるとさすがにピタッと決まっていた。

f:id:MARUHOPPE:20211006222909j:image

そういや、ノーベル賞取った真鍋先生も90歳、奥様は80歳で2人ともすごく元気。とてもその歳には見えないし、ハキハキしている。健康寿命という言葉があるように、だんだん元気なお年寄りが増えるのだろう。それは喜ばしいことである。

f:id:MARUHOPPE:20211006222912j:image

昨日、職場にご挨拶に来られた方は企業の要職を辞め、60を機に会社を立ち上げるのだそうだ。彼曰く、65歳になったら何かを始める胆力が湧かなくなるから、とのこと。そうなのか。どうなんだろう、人によりけりかもしれないが、どれくらいになったら元気がなくなったり、老いを感じるのだろう。
f:id:MARUHOPPE:20211006222906j:image

本日は雨もよいの麹町。そういえば、ここも高齢者だらけの職場。古いスタイルが蔓延っていて、若い人には魅力を感じられないのだろう。このやり方では拡大すると思いにくいし。

とりあえず、仕事しよう……。私も何とかしなきゃだなあ。相変わらず、私と後任ちゃんでほとんどやって、そのまま帰ってしまうお年寄り達。

東京都の感染者は143人。減ってるのがよく分からないけど、ワクチンそんなに効くのかな。