MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ベトナム・スイーツ編


やっぱり、食に走っているのかもしれないな。
スイーツは欠かせない。特にフルーツとアイスは。


ベトナムコーヒーはコンデンスミルク入りで甘いのだが、チョコレートみたいな風味があって、これはこれでおいしい。コーヒーと思わず、新しい飲み物として考えるといい。
ソフトクリームは、手のひらサイズの小ぶりなタイプだったけど、なんかシャリシャリした食感。好きな味。コーンはワッフルでなく、八つ橋みたいな味。これで日本円にして約50円。安い!!安い!!もう毎日、毎食食べてしまう。

ちょっと遠いホーチミン廟から歩いて帰る時、ちょっとコロニアルでオシャレなカフェ(でもすごく古い)に入って、スムージーを頼んだ。スイカは、ココナツミルクが入っているが、不思議と調和している。パッションフルーツとパインはスッキリ系。
今はライチが季節らしく、ちょっと食べてみるとこれまた美味しい。しかし1キロ200円とのことで、キロでは食べ
きれないので買えなかった。もっといろいろ食べたかったし。
フルーツはスイカ、ドラゴンフルーツ、パイン、パッションフルーツが美味しくて、毎日食べてた。ドリアンも食べたかったが、1個まるまるしか売っていないので諦める。ホテルでは、匂いが強いので置かないらしい。

また、ホテルの近くに「ファニーアイスクリーム」という、これまたオシャレなカフェがあった。そのパフェは500円と、こちらではちょっと高い。ソフトクリーム10個分。これなら、ソフトクリーム食べるかなあ。


そう、小さめのソフトクリーム。いい考えだよ。バニラが、日本にない味なんだよな。美味しかったな。