MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お誕生ラッシュ

職場の方のお誕生日だった時に、プレゼントしたチョコレート。これ一粒でベトナムのソフトクリーム何個食べられるのか。
最近、そんな計算をしてしまう。


さてなぜか、最近は出産が続く。
私の友人も高齢出産し、職場の男性がニューパパになった。もう少ししたら、もう1人、産まれる予定あり。ハッピーたまらんという状況だ。そう、赤ちゃんはハッピーにする。


またベトナムの話だが、かの地は親子連れと妊婦がすごく多かった。というか、目に付いた。
空港のお土産屋にも、遅くまで働いている妊婦さんがいた。
ハノイのレストランには深夜でも赤ちゃんや子供がワーワーしていたし、バイクもメットなしで親子乗りしている。日本だったら眉をひそめられるだろう。

まぁでも、国が変われば情況も変わる。うるさいのは嫌だったが、一応こらえた。クラクションとか車の音とか、基本的にうるさい国だったしな。


話がそれた。まぁとにかく、子供はできる所はできるし、できなきゃできないという、至極当たり前の気持ちになった。
私個人は結婚しているが、子供はいない。友人は出産した(できた)が、私はしない。
それはまあ、いろいろ理由がある。でも強がりでなく、本当に子供がいなくてよかったと、心から思っている。精神操作しているだけかもしれないけど。
なんかさー、日本の子供、可愛くないんだもん。私の子供だったら、もっと可愛くない。
と、思わせてください。