MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

あらまほしい教授室

昨晩は、職場がある棟の懇親会に出席した。夏休みの人も多く、我が職場チームは欠席者しかいないので、私が出ることになる。
全体的に出席率は悪かったため、こぢんまりとした飲み会だった。ここの先生方は、非常に穏やか。秘書や事務の方々は、自由奔放にしていて、うまくバランスしている印象だった。部屋飲みが慣れているようで、片付ける時も早い。こういうのなら、気軽にできるだろうなと思う。

で、1階下の教授室に行って愕然とした。うちと違う・・・・。
秘書の片付けがなっているのか、先生が整理整頓される方なのか。ムダな置物などないし、重厚な感じ。こうでないとねぇ、先生の部屋というのは。


本日は昨日とうって変わって、満員御礼な職場。こうなっているのが通常のはずなんだけど、何だか息苦しくなってきた。
1人、腰が痛い方がいる。本当にお気の毒ではあるけど、休んだ方がいいのではないかと心配になる。健康な人間には分からない葛藤があるようだ。