MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

歳を感じる・食事編

在宅勤務のダンナの運動不足解消のため、歩いて笹塚まで行ってみた。そこで大戸屋に入る。

鯖の塩焼きが好きで注文。大戸屋っておかずが多い。子供の頃は煮物も魚も好きじゃなかったのに、大人になると大好きになるのはいい事で、それが嬉しい。和食に戻るのは日本人なんだと実感できる。

しかし、帰ってきてシャワー浴びた後、胃がもたれてる。

f:id:MARUHOPPE:20211115001304j:image

母親と行った鼎泰豊の小籠包。まあ、鼎泰豊行ったら小籠包頼むのは当然なのだが、私は他にあんまり食べたくないのだ。だから小籠包だけめっちゃ食べる。だいたい10個は軽い。
f:id:MARUHOPPE:20211115001301j:image

だがですね、これが6時間くらい経つと、これまた胃がすっごいもたれるのだ。ムカムカして気持ち悪くて、ゲップが出る。このように肉でも魚でも、脂が強いものがダメになる。食べ終わってしばらくは、全然大丈夫なのだ。しかし胃が消化し出すと、途端に拒否反応しだす。マジで苦しいんだ、これが。吐きたくても消化してるので吐けない。
f:id:MARUHOPPE:20211115001308j:image

大丈夫だったのは、この間の東銀座の焼肉屋と、京都でいただいた弘というお店の焼肉。都合いいんだけど、いい肉を適量食べれば美味しく消化できるんたよな。
f:id:MARUHOPPE:20211115001258j:image

弘はいろんな肉を出してくれて、最後にロースになるんだけど、多分この脂身を一枚程度食べるのが丁度いいんだろう。

f:id:MARUHOPPE:20211115003729j:image
f:id:MARUHOPPE:20211115003732j:image

いやホント、若いつもりでいい気になってガバガバ食べられなくなってしまった。歳のせい……と言ってみたが、実は70代の母親が天ぷら好きで、結構な量食べる。そして野村の先輩は揚げ物が好きで、毎日食べてるとか。もしかして体の作りが違うのか、えらい速さで老化してるのかもしれない。

 

ああ、月曜日。今日は麹町だ。最近、悩みが増えてしまっていて白髪が増える。胃腸だけでなく、身体すべて老いてきておる。

東京都の感染者は7人。おおおー。