MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

チラ見皆既月食

京都に来ています。

すっかり忘れていたけど、南座の辺りに小さな月が出ていたので撮った。あー、皆既月食だ!と気づいたのは後で。iPhone8だとこのレベルです。

f:id:MARUHOPPE:20211120012204j:image
八坂神社の前に行ったらもう、普通の月になってた。バスで宿泊地まで帰ったら、途中ですごく混んだ。紅葉狩りに来ている観光客と知る。見知らぬおじさんが教えてくれた。今は臨時バスが出ているらしい。
f:id:MARUHOPPE:20211120012216j:image

祇園ですき焼きをご馳走になる。ザラメを思いっきり肉にまぶして割下を入れる。お店の方が全て焼いてくれた。不思議と甘すぎない。
f:id:MARUHOPPE:20211120012214j:image

お野菜も染みて美味しい。分かったのは、いいお肉でも2枚程度なら美味しく食べられるということ。胃にもたれず、丁度いい。やっぱりそうだったんだよな。
f:id:MARUHOPPE:20211120012211j:image

今は寒すぎず暑すぎず、これまた適温の京都。でも朝晩はちょいと寒くなってきた。そりゃそうだ、もう11月後半。

今日の東京都の感染者は16人。