MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

親孝行のまねごと

父親の月命日を1日過ぎて墓参りに行く。母親は車を持たなくなったので、墓参りに行きにくくなったのがネック。私達が行ける時に行くようにする。

父親が亡くなったのが2002年とは、丁度20年前だったのか。

f:id:MARUHOPPE:20220313230130j:image

だけど母親はまだ元気で、ご飯もおいしく過ごせている。子供にとってはこの上ない幸福だ。20年経ってもまだ皆んなで楽しく過ごせるとは思っていなかった。
f:id:MARUHOPPE:20220313230123j:image

父親にお礼をしておく。生きていれば色々、大変な事もあるかもしれないが、とりあえず母親は元気でいてくれてるので。

結構前から、母親は咳をし出すと止まらない。朝咳をし出すと近くで寝ている我々は起きてしまう。そんなわけで、夜遅くても朝はそこそこの早起きになる。
f:id:MARUHOPPE:20220313230115j:image
f:id:MARUHOPPE:20220313230127j:image
f:id:MARUHOPPE:20220313230121j:image

母親が楽しいとか、嬉しいと言う事を口に出す人で良かった。私が親孝行の真似事でもした気になれる。

今日は麹町に行ってオンラインで大学の仕事、その後は小川町のエステ。花粉症の薬のせいで眠い。寝不足続きだからなおさら。

東京都の感染者は4836人。ぐっと暖かくなり、夏みたいな日だった。それにつれてちょっと収まるといいなあ……。