MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

記憶力と画像認識

まあ何度も書いているから周知の事実だが、私は方向音痴である。というか、地図から目指す場所を導けない。これは女性あるあるらしいのだが、お店のHPにGoogle mapだけぽんと載せているやつは、迷うことを想定して家を早めに出る。どうやってもたどり着けないからだ。あの丸の後に衛星みたいな尻尾がついてるだけでは、永遠に目的地に着かない。

その一方で、一度行けば道の風景を覚えており、基本的に迷わない。私は画像で記憶するので、写真を撮るように画像が頭に残る。ただし画像認識なので、昼と夜だったり逆方向になるとダメかも。

f:id:MARUHOPPE:20210822023004j:image

また、数少ない私の持ち味の一つに、歌詞を覚えることも入れておこう。結構な曲数の歌詞を、ほぼ正確に覚えている。昔のだけかなと思っていたら米津玄師の歌詞も覚えていたので、まだ多少はいけるのかもしれない。ただし、気に入った曲だったり「覚えたい」という意思があって覚えたのもあるので、ムラはすごくある。
f:id:MARUHOPPE:20210822022955j:image

いずれも自慢にもならず、役にも立たない特色である。まあ多少は物覚えがいいので、今の会員はどこかとか、よく来る人の顔を他よりも記憶している程度だ。本当に記憶力の良い人はもっとすごいので、特色にはならない。
f:id:MARUHOPPE:20210822023000j:image

にしても、やはりキャパはあるので、忘れる所は盛大に忘れている。例えば小学校、高校の同窓会で、よっぽど仲の良い人以外は忘れていた。同級生の中では誰が何を言っていたかまで覚えている人がいるのだが、私はとにかくスッポリ抜け落ちている。そんなもんだろう。
f:id:MARUHOPPE:20210822023008j:image

どこぞの本で読んだ。画像認識というのは原始的な能力なのだそうだ。ということは、私は動物に近いのかもしれないな。今はスマホやPCでググれる時代なので、今さら記憶力を育てるのは時代遅れなのだそう。ふむふむ。

 

ところで、本日も整形外科に行ってから麹町。8月も終わり。忙しくなる。

東京都の感染者は1915人。全然安心できないけど。