MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

某アウトレットのクリスマスツリー

妹と甥っ子がクリスマスに帰ってくるので、アウトレットで何かしら探してみる。

が、子供がいないとはこういうことか。
3歳児の趣味がさっぱり分からない。車が好きなのは知ってるけど、大抵の物は買ってもらっているだろう。

嫌だなー、今時の子供は。



CDを片付けててふと聴いてみたら(こんな事してるから片付かない)、昔の曲の歌詞を結構、覚えていることに気付いた。

すごい。ユーミンオフコース松田聖子スピッツくるり等はほとんど暗記している。
どうよ、この記憶力。


私は役に立たない記憶がすごく良くて、好きな曲の歌詞とか人の誕生日、見たことがないドラマや映画の配役とか粗筋を頭に入れてしまう。
子供の頃は会社のマークとか物語の文句をそらんじていて、神童と呼ばれたものだ。


だが、仕事や実生活には全く反映されない。誠にバカバカしい。


いっそのこと、飲み屋のママでもやればよかったのだろうか。
しかし、そこまでの器量はない。