MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

画像データ処理脳

今日も冷たい雨。
職場の近くの桜は散り始めていて、シソっぽい色になってきた。
桜の話題をするのも、ここ何日かのことだろうな。



人の出入りが激しくなって、皆さん誰が誰だか分からなくなっているようだ。特に30代くらいの男性が出入りすると、皆メガネで色白で細身なので、混乱するらしい。確かにそうだな。


私はどういうわけか、人の顔を覚えるのが周りよりも得意で、だいたい一回、話をすれば多分、記憶に残る。
この間もそんな話をしていたが、私は脳内で画像データ処理しているようだ。人の名前は名刺の画像が浮かぶので、漢字も出てくる。

かといって、全員が全員、間違いなく覚えているというわけでもない。
50〜60代の男性は、私にも同じように見えることがある。この仕事をしていると大量におじさんに会うので、処理がキャパオーバーになることもある。


まあ仕事柄、お得な能力というべきか。