MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

【おもひで】鳴門海峡大橋

いつだったかの鳴門海峡大鳴門橋というらしいのだが、そこの渦の道に行った。
確か私の誕生日前後に行ったんだよな。何年か前は、こんな優雅なことをやっていたんだ。
f:id:MARUHOPPE:20210508102948j:image
f:id:MARUHOPPE:20210508102959j:image

明石海峡の中が見られる「渦の道展望室」。

さらにこの前に、母親や妹家族とここに渡った記憶があるが、母親は渦潮を見たいと言ったくせして、いざ着くと興味がなかった。
f:id:MARUHOPPE:20210508102945j:image

この日は天気が良かったんだな。
f:id:MARUHOPPE:20210508102937j:image
f:id:MARUHOPPE:20210508102928j:image

そこから、徳島に渡って徳島ラーメンを食べた。今なら徳島は米津玄師の出身地と言えるくらいの認識はあるが、当時は何も思い浮かばなかった。
f:id:MARUHOPPE:20210508102956j:image

肉そばみたいな感じ?かなりヘビーだった。という記憶。
f:id:MARUHOPPE:20210508102941j:image

ああ、こんな楽しい思い出は、何年も前のアルバムからしか紐解けない。いつになったら旅行できるんだろう。海外だって何年も先になりそうだし、何なら行きたい国だって政情悪化してて、私が生きてる内は無理そうな雰囲気。

どこを見ても暗くなるんだけど、それでも、どこかしらに楽しみや小さな幸せを見つけて生きていくしかないのだ。コロナ鬱から抜け出せない後任ちゃんだって、日々コロナに怯え、もうダメだと呟いているが、現在まで生きている。こんなに長引くと思ってなかったけど、とにかく今は耐えるのみ。と日々ひどくなる感染者や医療現場の逼迫状況を見て思う。まだおかしくはなってないかな。

今日の東京都の感染者は4392人。