MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

自分語り

昨日は午前中、麹町ですごい勢いで仕事を片付け、午後は飯田橋のしごとセンターでセミナーを受けた。13時から2時間。

講師は穏やかそうなおじいちゃん。66歳で、某大手メーカーに勤めていたけど49歳の時に鬱になり、急遽退職、それからキャリアカウンセラーの仕事に就いたという話が大半だった。自分を例に出して就職の事を話してくれているのは分かるし、人柄が分かるいい人なのは理解できたけど、この話がセミナーの3分の2だった。

大企業で役職に就いていた男性は、偉かった時の栄光ばかり話して転職に役立たない、とも言ってた。いや、テイストは違うけど、あなたもそうでしょう。といいたくなる。その講師は、今が一番楽しいらしい。趣味の何とかをやっていて、それをブログやツィッターFacebookに上げているとのこと。この人、自分語りが好きなんだな。

まあ私も、こうしてブログをやってるわけだから、自分語りが嫌いなわけではない。しかし、人と喋る時は気をつけている。有名でもない、自分の事など関心がある人はそういないと知っているからだ。でもブログは、まあ見る人しか見ないからいいよね、と思っている。

昨日はそこから新宿へ行き、Aさんとお茶した。フラペチーノなんですけど飲んだマンだからお腹こわす。Aさんは先週まで韓国の団体と神戸に行っていた。私にも同行して欲しかったようだ。が、社員でもないのに4日間も神戸に行けない。Aさんはどういう思惑で私に言っているのか……。

f:id:MARUHOPPE:20191111161001j:image
f:id:MARUHOPPE:20191111161045j:image
f:id:MARUHOPPE:20191111161048j:image
f:id:MARUHOPPE:20191111161004j:image

f:id:MARUHOPPE:20191111161149j:image
f:id:MARUHOPPE:20191111161145j:image