MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

第8回イブニングセミナー

会員限定のセミナー、去年から始めて8回目。これは割りとコアな技術や取り組みを紹介するセミナーなので、20人くらいの参加者がいればいいと、場所も小さい会議室にしているのだけど、だんだんパンパンになってきた。

こんな時、夏は暑い。



私は非常に仕事にプライド持っていないので、自分のする仕事の内容を決めるのも流れ流れだった。現在、こういう所に行きついているけど、天職とも思わない。
かと言って、自分がしていた仕事に就かなければよかったとも思わない。時代や環境も含めて、とても勉強になったからだ。


昨日のコメントにある、かの新聞もそうだけど、一人きりになっても今のところ、続けていけるし。よく考えたら記者クラブは、一人でやっているような媒体がゴロゴロあった。
でもそんなものなんだろう。自分がやりたい、って思っていたらいつまでも続けられるし、ダメだと思ったら辞められる。それはどうなの、って思うこともあるけど、この仕事は需要があって始まっているのとは違う気がするので。
これは、仕事のプライドとは別の話だと思うけどね。
私は才能なかったし、「こうだ!!」って周囲に主張することもないので、ただただこうしてブログとかツィッターやってるだけの方が合っている。




まっ、今日から8月。
朝は雨が降っていたけどそれは蒸し暑かった。夏本番というか、ピークを楽しめるのも今だと前向きに。

今日は先生方との飲み会。基本的に先生との飲み会は好きじゃない。
昨日の飲み会は楽しかったけど、学校の先生だから見識が狭いのか(偏見?)面白いこと言わないんだもん。
私は飲まないのに、皆すげー飲むし。
が、それはそれで根回し上手さんのテクニックを見させていただきます。