MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

第5回イブニングセミナー

昨日は、学内会議とセミナー、計4つをこなした。
仕事をバリバリやっている人には大したことないだろうが、準備をして名簿整理してメモも取って、という雑務もある立場だと、もう目の回る忙しさ。昼ご飯もトイレもままならない状態だった。


写真は「イブニングセミナー」という定期的に行っている集まりの後の軽い飲み会で、講師が持ってきてくださったワイン。渋いな、というのが私の感想。飲みつけていないこともあるけど、何だかケミカルな後味だった。



講師は相当な呑み助。一時期は学長候補だったのに、まあ不運が重なって、結局は果たせなかった。私は彼と2回くらいしか飲んだことはないが何となく、彼は学長にならなくてよかった、と思った(いい意味でも悪い意味でも)。
セミナー内容は面白かった。石炭のポテンシャルをもっと見直すべき、というのもよく分かった。さすがに講演はうまいし、慣れている(私が上から目線で言うまでもないが)。

わずかな期間で人が寄っていったり離れたりするのを体感したのだから、それはかなり辛い経験をしただろう。というのは分かる。そして彼も「恨む時間がもったいないので恨まない」と、何回も言っていた。←何回も言っているところが根に持っているんだろうな。気持ちはわかるけどね。
やっぱり、グッと黙して語らず、というのがカッコイイ姿なのではないかな。


☆★☆


そして今日、そのしわ寄せがどっちゃり。
当時の予定が午後過ぎても、まだ消化できていない。
どうしよう。今日はデートなのに。