MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020年プチ振り返り※続く?

今年は、だいたいの人がそうであるように、制限だらけでストレスフルだった。

それでも、他の人々より出かけているし、仕事だってほぼフルで出ているし、だいぶ振り切っているとは思うけどさ。

だもんだから、恒例のクリスマスツリーを撮ることもあまりなかったし、イルミネーションを見たい気持ちもなくなった。行ってたけど。

f:id:MARUHOPPE:20201222001523j:image

何より異常なのは、プレバーゲンに一切、行っていないということ。まあ全く買ってないわけではないのだが、海外通販サイトで買ったらあまり気に入っておらず、やはり試着しないとダメだなと実感。安物買いの銭失いをしたというだけの話。

かといって、人に会うわけでもないのに新しい服買ってもね。といっても、例年の私なら無駄に買っていたはずなのよ。服については毎年、思うことはあるけれど、また掘り下げよう。掘り下げること以外やることないし。

f:id:MARUHOPPE:20201222001556j:image

お歳暮に来ていたチーズを山分けしたら、思いの外量が多かった。チーズ……好きだけど、こんな塊どうすんのよ。しかも酒粕チーズとか、切って食べるだけで何とかなるのかい?

いろんなサイトを調べまくって、牛乳とかピクルスとかドライフルーツ混ぜてクリームチーズ的にするしかないということになった。ゴーダはパスタのソースにするとかさ。

 

そうそう、このコロナ禍でステイホームかと思いきや、ダンナが完全在宅なせいで、私はあまり家に居付かなかった。今、報告書を作って結構、集中したくて、狭い家で2人いたくなかったせいもある。

逆にダンナは家庭的になり(つーかならざるを得なかった)、洗濯も掃除もご飯も作り出した。ありがとうダンナ。

そうそうそう、ダンナの胆力の強さを改めて感じた年でもあった。私は家に閉じ込められたら発狂するか鬱になるけど、ダンナは次々に来る事態を受け止めて、淡々と実行している。

ま、振り返りは今回このへんで。

 

今日は大学、今年最終。このご時世なのに挨拶に来てくださる方もいらして、日本はやはり、こうした文化がすぐにはなくならないのだなと思う。

東京都の感染者は748人。