MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

やはり渋谷(松濤)に縁がなかった

以前から、私は渋谷は苦手と言っていた。渋谷も私を嫌っていると見えて、何となく近づくと思うと遠ざかる。渋谷を通って大学に行っていたが週2回になり、井の頭線はどんどん渋谷中心から遠ざかる。

そして渋谷というか、松濤にあるサロンに行くことになり、意外に良かったので、私としては珍しく回数券を買ってしまった。ところが、新宿店と統合すると聞いた時から変な雲行きになってきた。しかも12月も半ばを過ぎてから、年内で松濤店閉店のお知らせ。

新宿店は飲食店が立ち並ぶビルの3階で、どれほど内装を綺麗にしたところで、松濤の一軒家とは比べものにならないシャビーさ。そりゃ近所の奥様方は行かないだろう。

この坂道を行くのも最後か。

f:id:MARUHOPPE:20201227184038j:image
f:id:MARUHOPPE:20201227184049j:image
f:id:MARUHOPPE:20201227184041j:image
f:id:MARUHOPPE:20201227184045j:image
f:id:MARUHOPPE:20201227184029j:image
f:id:MARUHOPPE:20201227184034j:image

行ってみると、スタッフが1人だけで切り盛りしてる。急な成り行きに、怒り狂ったスタッフが3人も辞めてしまったらしい。内部事情、こんなに聞いていいのかと思うけど、1人で切り盛りしてるスタッフが可哀想すぎて聞いてしまった。私も何となく気持ちわかるし。とにかくエステは、感情でつながってる。経営の話など、客は知ったこっちゃないのだ。特に松濤近辺にお住まいのマダムに話したところで、私を新宿なんかに行かせないでよと激おこだろう。

 

今日は今年ラストの麹町。お昼に関西から例の同級生がやって来る。年末なぜか、彼に会う。一応仕事もあるし、ランチだけしか会わないつもりでいるが、なんか恒例になってきたな。

朝早い電車に乗ってるのに、空いてない!!皆んな働いてるのか。

東京都の感染者は481人。