MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

若者の苦労

ソフトクリーム写真は、どうしても貯まるな。長崎かどこかの物産展で食べた。ミルク感がすごいです。久しぶりにこんな濃いの食べた。美味しかった。2つ食べて、お腹こわしたけど。



今日は、若者のグチを聞く日。だろう、たぶん。
彼らも、いろいろ苦労しているのだ。下っ端だから上司の言いなりになったり、下働きしなきゃならなかったり。また上司が理不尽な人だと、やるせなくなったり。
私は彼らとレベルが違うけど、周囲の女性達よりもそういう目に遭っていきているから分かる。それなら辞めればいいとか、ハッキリ言い返せばいいとか簡単に言うのは、しがらみがない人なんだよ。
自分で実績積んで、汗かいてからじゃないと言い返せない。
というわけで、サラリーマンの哀愁あふれる夜となることだろう。


そういえば、件の義父のお祝いは、年内義父が忙しいとのことで、年明けとなった。70過ぎててまだ忙しいのか。きっと、私より忙しい。
義父は出しゃばらないのだがマメな上に、裏でしっかり取り仕切ってくれるタイプなので、仲間から重宝されているらしい。なんと素晴らしい義父ツネオ。
たまにしか会わないからいいのかもしれないけど、ツネオといい義母ノリコといい、個人的にすごく好感の持てる人達だ。体力があって健康なのは言うまでもないのだが、飾らず嫌味がないことと、人の悪口を全く言わない育ちのいいところが大きい。