MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

下北沢駅の変遷2019春現在

Yちゃんとデートしなければ、降りることのない下北沢。ずっと工事しているので、なんか降りたくないんだよね。

で、めでたくデートの日を迎えたら、下北沢駅の大幅な変貌に驚愕。小田急と京王の改札、差をつけてるー。小田急線はホーム改装して地下化したから、更に近代的に。変更のない京王線はちょっと遅れを取った感じ。ここに格差が出るよねー。

 

よくお茶していたTというお店に行って、ご飯もデザートも食べた。おじさん一人でやっているみたいだけど、いつも丁寧で感じがいい。美味しかったです。

Yちゃんも忙しく、配置替えが続いて慣れないお仕事でお疲れのようだ。残業も制限され、でも仕事も積み上がるジレンマにお悩み。会社行きたくなーいと、彼女にしては珍しく凹んでいた。私はいつもハリケーンのような仕事状況だけど、担当が細分化される大企業では、さっさとやらなければならない焦りがあるのかもなあ。もう遠い彼方の話だ。

Yちゃんに会えて良かった。話するだけでも気が晴れる。彼女の佇まいなのか、癒される。Yちゃんも今、辛い時期のようだけど、頑張っていただきたい。

それにしても、昨日は寒かった。風も冷たくて、真冬の寒さ。

 

私の仕事、どうなっていくのだろう。選ばなければそりゃ、仕事ある。でも、多少は自分の希望が反映した仕事がしたい。これまで、こんなに頑張ってきたんだもの。今、手伝っている麹町に戻ればと内外で言われるが、戻りたくない。暇な時期に探してみるか‥‥。

で、今日は区役所に行って、厚生年金に変える手続きをする。夕方は麹町の事務所に行って、なぜか会食に参加する。どうも私、座持ちすると思われてるみたいだ。まあ、仕事の一環と思うしかないんだけど。

 

f:id:MARUHOPPE:20190411004159j:image
f:id:MARUHOPPE:20190411004210j:image
f:id:MARUHOPPE:20190411004155j:image
f:id:MARUHOPPE:20190411004147j:image
f:id:MARUHOPPE:20190411004151j:image
f:id:MARUHOPPE:20190411004215j:image
f:id:MARUHOPPE:20190411004204j:image
f:id:MARUHOPPE:20190411004219j:image