MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

台風とちょこっと老後を考える

雨がすごくて、この写真しか撮れなかった今回の台風。いやー、今年は酷暑と大雨のリフレイン。

もうすぐ休みも終わり、と思うと切ない。御殿場に出かけたけれど、他にも特にどういうこともなく過ぎた2022年の夏。どういうこともないのが一番なのかも。

f:id:MARUHOPPE:20220813224414j:image

NHKの72時間ドキュメントの総集編をやっていたので、深夜なのに見てしまっている(3時)。

三浦の老人ホームをやってる。皆んなものすごく雄弁で、口調がハッキリしている。眺めが良くて、高級老人ホーム。朝は89歳で一人暮らしをしている女性を見た。昔、80代ってすごく長生きだと思っていたのに、今やこれぐらいの老人は普通。よく考えれば、母親もその歳が視野に。

その5年後の追加取材では、やはり当時80代後半の方は結構亡くなっている。かと思うと、96歳でも元気でいる人などさまざまだ。

こういうのを見ると身につまされる。超個人的な感想だけど、本当に長生きしたくない。もう長生きのカテゴリーに入っているな。今、基本的に丈夫だからだろう、勝手な思いをここで綴るけれど、若くて健康な時に楽しめればいい。ブログ読んでないダンナには言えないな。歳を取れば取るほど、憂鬱で悩むことはなくならない。ネガティブだなー。

 

東京都の感染者は22740人。