MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

代田橋・ダンダダン酒場

代田橋駅前にある餃子中心の料理を出す居酒屋。ミスタードーナツ跡地にできた。


餃子はスタンダードで、皮がモチモチしてて肉汁たっぷりで美味しい。
なんですが、ダンナが欲張って頼んだ麻婆豆腐と卵かけご飯(TKG)が好みじゃなかった。
麻婆豆腐は八角オールスパイスが効きすぎで、甘い。TKGはエビ油が邪魔。しかも温泉卵はいかん。こういうのはスタンダードが一番と思う。
今度行く時は、餃子とサラダくらいで止めておこう。それなら持ち帰りの冷凍もあるので、それを持って帰ればいいのか。



さて連休の間の出勤、電車は京王線がやや空いていて、東横線は普通(いつも空いている)、大井町線は混んでいた。みんな、出てくるんだ。じゃなくて、学生はカレンダー通りってことかな。
今日は会議が昼間にあるせいか、職場は全員出勤。ゆるい感がない。
しかも午後から大雨の予報。早めに帰って、家にこもりたい。



そういえば今日、妹の家の引越しだった。といっても都内で、隣の区に引っ越すレベルなのだが。
妹は私と正反対で几帳面な性格なので、いろいろちゃんとしておきたい。しかしまぁタイミング悪く甥っ子が熱を出した。
甥っ子は妹にしかなつかないのだが、とにかく心配な母親が手伝いに行っているらしい。すごく冷たい姉は、静観。

冷たいか。冷たいだろうな。私みたいな大雑把な人間は、妹の「こうありたい」願望が分からないので、遠くから見ているしかできない。本当にダメになったら、私に何か言ってくるんじゃないかと思っているし。もう、姉妹という感じはしない。ちゃんとしている奥様、という認識。