MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ニシン御殿@小樽



小樽の旧青山別邸。小樽貴賓館というらしいのだが、ニシン漁で一発当てた青山さんという方が、小樽に別荘を造ったらしい。有形文化財であり、入場料1000円ほど取って(高い)お家にある美術品、調度品の数々を公開している。
併設されているレストランで、ならばとニシンそばを食す。意外と美味しかったです。ニシンの一夜干し、ほんのり甘くてご飯のお供にもいい。
お土産を買えばよかった。と思ったけど、恩師が一緒だったので、私が買おうとすると恩師がひったくって自分の財布から出してしまうので、ちょっと遠慮した。
恩師、私の父親と同い年だというのに、元気すぎる。毎日スクワットを70〜100回してるんだってよ。雪かきするために。



本日は晴れた。くうう、もう花粉症の季節だ。去年の余った薬を飲む。今のところ、これで足りている。
それにしても、もう2月も終わるんだ。びっくりだ。この間まで正月だった気がする。
年末は大変だったよねーと、知り合い何人かに言われて、そういえば去年の年末、蕁麻疹だったり熱を出したり、いわゆる健康上のよろしくないことが一気に来ていたことを思い出した。あれは、遠い昔に起こったような気分だ。どうしてだろう。