MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

余市・ニッカウイスキー醸造所

仕事が終わってから、恩師に車で連れていってもらった。
へそ曲がりな私は、NHKの朝ドラを見たことがない。ここが今の朝ドラの舞台であることを、連れてきてもらって知った次第。その上、私も恩師も全くの下戸。私なんか、一昨日の晩、梅酒2杯で気持ち悪くなって二日酔いしていたのだから。


もうすっかり観光地になっていて、余市駅辺りでは、中島みゆきが流れてた(主題歌くらいは分かる)。
試飲では、りんごジュースを飲んでいたけど、先生は私のダンナにと、竹鶴17年ものを買ってくれた。空港まで送ってくれて、結構ギリギリだったのだが、先生が私にと、またお土産を買ってくれてる。‥‥もう負けた。


先生、私の父親と同い年なのに、元気すぎる。そして、マメすぎる。私を常にエスコートしようとしてくれる。
でも、わかった。先生が札幌を離れないわけが。旧友がたくさんいて、折に触れて会っているからなのだ。しかも、友達も元気。
私にしてみれば、すごく嬉しいことだけど。北の地で、先生が元気でいてくれたら、私も頑張れる。ああ、私より絶対、長生きしてほしい。







iPhoneから送信