MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

イノベーション・ジャパン2016

昨日は午後に、急遽ビッグサイトに行くことになった。大学連携のシンポジウムで、私が所属する大学も出展していた。わが組織は資料や映像を提供していたのだが、まあ見ておく必要もあるだろうということだった。
いやー、広い広い。全国の大学が出ているから当たり前なんだけど、大なり小なり産学連携して研究なり実験なりやってるんだな、と分かった。研究推進母体により、会場が別れていたのも知らず、迷った迷った。

一応お世話になっている部署は全員、駆り出されていた。女性2人いたのだが、ちゃんと来場者に声をかけて、仕事をしている。思った以上に感じのいい人々ばかり。でも男性陣は、なんか覇気がない人いたけど(でも、こんな人がここのマジョリティと認識している)。私も説明の手伝いくらいした。3〜4時間だけなんだけど、立ちっぱなしで足がジンジンしてしまった。
大学によっては、模擬システムとか持ってきたりしてるんだけど、うちはなし。スパコンの縮小版は持ってくるのに大変だとか、事業化が実現しているものは内容を出せないとか、ならばなぜ出展している?と聞きたいくらい。企業の人しか会わない私としては、大学や研究機関所属の人とどう接したらいいか分からない。別に冷たいわけではないけど、空気感が違う。
終わりは疲れすぎて、新宿まで帰ってくるの大変だった。迷ったけどパフェ食べた。自分へのご褒美として。


本日は大雨で目がさめる。昨日、ぴーかんだったのに。本当に久々に何もない週末なので、朝食をちゃんと作ろうかな。