MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

第4回シンポジウム

差し入れワッフル。
お菓子って色も可愛い。


シンポジウムは、学内講演者が多いこともあって、前回より100人くらい少なかったかな。しかし、内容は面白かった。と勝手に思っている。

学内に活動を知らしめるのが今回の目的でもあるので、それはそれでよかった。


こういう会を開くといつも思うが、人はやっぱり、集まったり話したりする拠り所が欲しいんだろうな。
講演でも言っていたが、大学内の研究者ですら、横のつながりがない。だから研究者がたくさん技術開発を行っていても、連携がないために拡大しなかったり、日の目を見なかったりすることは多いそうだ。


それと似ているのか似ていないのか、とにかく集まり、酒を飲んだりして腹を割って話せる場は結構、大事なんじゃないかって気がする。
まぁさ、酒が入って暴言・失言、セクハラまがいのことをする人もいると、ちょっとムカっとするけど。仕事だと思えば、とりあえず気持ちも抑えるよ。


昨日は学長と二次会、ご一緒したけど、機構長時代より威厳が出たというか、いくら酒を飲んでもまったく乱れない。そこはすごく、注意しているのだろう。SPのような秘書が2人、ピタッとくっついていて、大変だなって思った。