MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ピーターラビット展@渋谷Bunkamura

Yちゃんとのお盆デート、渋谷で。
ピーターラビットというより、ビアトリクス・ポターの作品展だった。挿絵の可愛いこと。ピーターラビットから派生した、いろいろな動物ものがあったことを初めて知った。顔がリアルなのに、服を着てお茶会するところが可愛い。こうゆうのは全種類揃えたくなっちゃうので、見ないようにしないと。
出口のところに、ケイト・グリーナウェイの本があったので購入。この時代の挿絵が好きで、絵本持っていたなぁ。

VIRONでご飯食べてたら、大雨。本屋でいろいろ見て、マークシティでお茶して帰りました。


Yちゃん、ホントに本をよく読んでる。前の同僚も読書家だったけど、Yちゃんもたくさん読んでる。読書家だと、ボキャブラリーが豊富で、意見が建設的になる。だからYちゃんと話してて飽きないのかもしれない。
また、根本的な思想が似ていることもある。大きな声で言えないけど、あまり長生きしたくないとか、将来を憂いていることとか。全てではないけど、根っこが。
またネタを用意して、お話したいと思います。Yちゃん、ありがとう。夏休み、終わっちゃったな。
明日から仕事、頑張ります。

しかし、Yちゃんとお茶してる間に2回電話がかかってくるし、帰ってメールを見ると、結構大事な要件がいくつも出てきた。やっぱり連続で休めるの、2日までかなあ。