MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

Meet new solution in ota

大田区と仕事で付き合いがあり、蒲田の産業プラザに行った。

f:id:MARUHOPPE:20240210024729j:image

大田区は町工場がすごく多いので、ベンチャーの交流を熱心に進めている。他の自治体とも連携して、情報交換する取り組みもしているらしい。

最近は、自治体が色々仕掛けているのだなあと思った。私が大学に来た頃は、そういう受け皿がないからと、自治体も企業も含めた組織を作ったんだけど。今の組織は、トップがあまりそれに関心がない。
f:id:MARUHOPPE:20240210024725j:image

大田区の方で面白い人がいて、その人と交流している。自分で自分のことを「変態」と言うだけあって、ものすごくいろんな事に首を突っ込んでいる。忙しすぎてメール見ないもんだから、LINE友達になった。
f:id:MARUHOPPE:20240210024705j:image

学生のベンチャーもいて、私の勤務する大学の学生さんが社長をやってる会社もあった。学生も頑張ってるんだなあ。私、この頃何も考えてなかったよ。
f:id:MARUHOPPE:20240210024712j:image
講演会も聞いてみたけど、今のところ、自分たちの取り組みを話して、そこからどう交流してくかまでは昇華できてはいない感じだった。これから、ってことだろうか。でも勉強になった。

いつまでも産学連携、だけではな。地元に貢献か。杉並区なんかやってるかな。
f:id:MARUHOPPE:20240210024709j:image