MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

萬珍楼のお粥

萬珍楼って、中華街に支店がいっぱいあるんだな。同窓会に使ってたお店も萬珍楼。

f:id:MARUHOPPE:20220913132729j:image

こっちの方がよりチャイニーズな感じ。ジャカルタの中華料理店を思い出せる。
f:id:MARUHOPPE:20220913132713j:image

烏龍茶は温かい方が美味しいと思う。
f:id:MARUHOPPE:20220913132716j:image

お粥セット。これは海鮮で、中にゴロゴロとエビやイカが入っている。味は薄めなのだが、ほのかに味がついている。お粥は、この付け合わせを入れて混ぜて食べるのだそうだ。ふーん。確かに色々混ぜると複雑な味がして美味しい。このお粥が、もう米粒が分からないくらいもっちりしてて、お箸で持てる。レンゲは口に合わないので、あまり使わない。
f:id:MARUHOPPE:20220913132733j:image

私は実は、小籠包だけ食べられればいいタイプ。子供の頃は中華、あまり好きじゃなかった。餃子や焼売などの点心は好きなので、実は今でもそれだけ食べたい方である。ラーメンとか高級なのは興味がなく、インスタントの方がいい。

f:id:MARUHOPPE:20220913132723j:image

外に出てみると、なんと萬珍楼のど冷えもんが。萬珍楼の料理の冷食自動販売機。買って帰るわけにはいかないので眺めただけだったが。
f:id:MARUHOPPE:20220913132720j:image

こんな楽しかった美味しい記憶を出してるってことは、今日は水曜日。朝から会議、会議の日。それはいいんだが、先生方が来るのがどうも。

今朝は暑い。ほんの少し風が涼しいけど。

東京都の感染者は10593人。