MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

新年コロッケ騒動

昨晩は妹家族が来た。母親と妹は普段、私よりも連絡をマメに取っている。お互い専業主婦だから、時間をコントロールしやすいためだろう。

じゃがいも(母親はなぜか馬鈴薯という)20個を茹で、それでも足りないのではないかと、新たに6個足して茹で出す。どんだけ作るつもりだ。

f:id:MARUHOPPE:20220102160818j:image
f:id:MARUHOPPE:20220102160822j:image

結局、28個のタネができる。これに小麦粉つけて卵つけて、パン粉つけ揚げるという、業者のような行動。
f:id:MARUHOPPE:20220102160825j:image

うちはなぜか、お月見団子みたいな形。

f:id:MARUHOPPE:20220102224518j:image

私が既に買っていたケーキ、妹一家も同じの買ってきた。とれだけ気が合うんだ。
f:id:MARUHOPPE:20220102224525j:image

なかなかない光景なので撮っておく。皆んな大好きチョコレートケーキ。美味しくいただいた。小さいのだけ、妹一家に持って帰ってもらう。
f:id:MARUHOPPE:20220102224528j:image

甥っ子の面白い座り方。
f:id:MARUHOPPE:20220102224522j:image

こうして、一家で集まる正月は終わった。

母親も元気、妹一家も健在、義理実家も今のところ何とかやっているらしい。幸せな2022年だ。感謝しなければなるまい。

今日の東京都の感染者は103人。とうとう100人超えましたね。