MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ひっさびさ初詣は何をもたらすのか

実家にいて、ダンナの義実家に行くことがなくなったので、母親と共に初詣に行くことになった。

正月の初詣。たぶん10年以上行ってないと思う。たぶんこのブログ始めた2009年の正月、初詣に行ったその晩。私は車上荒らしに遭い、持ち金を全部、しかも買ったばかりのシャネルの財布ごと盗られた。会社の仕事もうまくいかず、もう人生真っ暗になった。ドン底の私は、この自分の不甲斐なさを初詣のせいにし、もう絶対に正月の初詣には行かないと決めたのだ。そして翌年正月、実行。するとその春に思いがけずある方の声がけで仕事が変わり、私の人生も好転したかのように感じた。で、ゲン担ぎでもないが、そのまま行かなくなっちゃったのである。

それから10年以上経ち、元々それほどこだわりがあるわけでない私。前置きが長いが、そんなわけで久しぶりの初詣だ。近所の常性寺。水子供養やってるらしい。水子じゃなくて子育てか。よく分からない。

f:id:MARUHOPPE:20220101210649j:image

天気だったのだけど、やっぱり寒かった。老母と歩いて布田の神社へ。
f:id:MARUHOPPE:20220101210640j:image
f:id:MARUHOPPE:20220101210653j:image

と言いつつ、結構すぐにお参りできた。やはり母親や家族の健康が一番だな。

母親はおみくじを引いたら、大吉だった。満足しながら破魔矢とお守りを買う。私は買わないが(ダンナは買ってた)。
f:id:MARUHOPPE:20220101210646j:image

帰り、あまりに寒かったので、これまた久しぶりにシャノアールへ。ここ、私が高校生の頃からあった店だ。懐かしすぎる……。安くてよかったんだよな。ソフトクリームが昔のままの日世のだ!サービスエリアによくある味。ああー懐かしい。

f:id:MARUHOPPE:20220101210634j:image

ビッグパフェが復活してる!!しかも600円台、あまり変わらないお得価格!当時も580円だったはず。

食べたかったけど、晩御飯前だから止めろと母親とダンナに止められた……。悔しい。今度絶対に食べる。

f:id:MARUHOPPE:20220101234028j:image

母親と30分以上歩いてお参りできるの、あと何年だろう。本当にこの頃になるとしみじみ思う。母親がちょっと無理しているのが分かるからだ。あまりにも疲れていたら、タクシーで帰ろうと思っていた。でも思いがけず調布まで歩く体力があったみたいなので、休憩してからバスで帰った。良かった。今の70代後半はまだ元気だ。

今日は妹家族が来るので、妹リクエストのコロッケを死ぬほど作る予定。

あと、父親誕生日だ。おめでとうヨウスケ。

東京都は84人の感染者。