MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

パワーアップ5歳児にヘロヘロ

姪っ子6歳に会った後は、甥っ子5歳に会う。
正月は滅多に会わない子供に、会わなければならない時期なのだと覚悟はしている。

しかし中年には、この若さに相対するのはキツすぎる。



しかしチビなりに、知恵はつけだしている。諺のカルタにはまっていて、大人達は何ゲームも付き合わされていた。そりゃあもう、大袈裟に勝たせてあげないといけない。「ちょっとわざとらしすぎるんじゃないですか」ぐらいのテンションが、子供には丁度いいのだ。


姪っ子は食欲旺盛で、好き嫌いなくたくさん食べるのだが、甥っ子は基本、食べない。ピザとか唐揚げなんつうものは嫌いで、納豆やらミカンやらを食す。そりゃあんた、痩せてるはずだよ。
なのに走り回ってるのでね。ネズミみたいです。


母親は疲れきってたまに、別室に引きこもる。お疲れ様です。
半日しか会わない私でも疲れるんだから。

ダンナは優しいし、子供に辛抱強く付き合うので、非常に好かれている。ダンナも疲れているだろう。
正月なんて、いいことないな。