MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

新型うつなんて信じないぞ

夕方とか、ちょっと吹く風に涼しさを感じるのは私だけでしょうか。

とは言え、今年から日傘ヘビーユーザーの私。
歳は隠せなくなりました。

もう、夏休みに入っている人も多く、電車に乗っているカップルや家族連れも嬉しそうだ。
夏は暑いけど、明るくていい。

☆★☆

ツイッターでもつぶやいたけど、女性に「新型うつ」が流行っているんだとさ。

新型うつにはうつ病の一般的な治療が効かないことが多くて、会社ではうつになるのに、週末は活動的になれるなど、特定の条件だけで症状が出る。さらに、自分を責めがちなうつ病に対して、新型うつは原因を他人のせいにしがち。


え〜、これ、単なる独りよがりの怠け者じゃない。
私は絶対、納得しないぞ。

うまくいかないことを他人のせいにして仕事は辛くて、休みは楽しく遊べるなんて、病気でもなんでもないよ。
こんな人はうつ病になったなんてほざいていないで、サッサと職場を辞めてほしい。迷惑だ。


私の知り合いでうつになった人は、本当につらそうだった。それまでの仕事っぷりを私は知っていたから、その病気がウソではなく、怖いものであると分かった。


誰だって仕事で、ストレスは抱えている。
それを表に出さず、周囲に迷惑もかけないのが、社会人としての最低ラインなのではないか?
こういう傾向について、病気って認定してしまうのは反対。