MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

「おひとりさま」の覚悟

MARUHOPPE2012-01-03

今年も初詣には行かなかった。
あえて過去形。
とりあえず、実家から見た富士山。夕焼けが見事。


年賀状も必要最低限しか書かない。来たら返事を書いてしまうのが、筋が通ってない所だけど。


甥っ子は始めは可愛いがっていたけど、彼が懐いてくるに従って、鬱陶しくなってきて、もうワガママを受け入れられなくなってきた。限界を感じて帰りました。



いや本当、年々、偏屈になります。私。

こんなになると思ってなかったのになぁ。


買い物の途中で軽い読み物を、と思い、書店に行ったら、「おひとりさまの老後」(上野千鶴子)を買ってしまった。
最近、上野千鶴子に目が留まるなぁ。フェミニストになりつつあるのか、私。


まぁ何と申しましょうか、このまま行くと偏屈ババアになって、孤独になることも考えないといけないと…


新年からこんな事、考えてる私。
どうでもいいけどな。確かに。