MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

最後の夜桜


川沿いの桜が、桜らしくていいなぁと思う。
花びらが川に落ちるのもいい。


今日は雨が降り出しているので、花散らしになってしまうだろう。


桜の季節になると、散り際のこと(=引退)を考えてしまうな。
昨日、そんな話をチラッとしたもので。
私の場合、欲しい物を買うとかメンテナンスなんかやってるから、自分で稼がないわけにいかないけど、収入の道が絶たれたら引退するしかないもんなぁ。

そうしたらもう、ボランティアはしない。家に引きこもろう。
金の話をしてイヤラシイけど、やっぱり労働の対価は賃金。じゃないと、責任感や仕事への情熱は消失していくと思う。


多いかどうかは分からないが、それなりの給料をもらっていれば、普通の人間ならモチベーションを上げてより良い労働環境を作ろうと思うはず、と考えている。
今の職場で、それを学んだ。