MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

テレビ会議

今は、便利な時代になったな。
Skypeとかで、遠方の人と話ができるし。
午前は、大阪の企業と打ち合わせ。顔が見えるライブ形式は、やっぱり違う気がする。


朝、晴れて昼過ぎに雷雨、夕方は晴れ。
まだ梅雨じゃないから、雨上がりは爽やかだけど。


仕事では、午後にドイツの企業が来てプレゼン。
制御関連のメーカーだけど、日本みたいに電力網をガッチリ管理されていると情報も乏しいので、プレゼンできる所が限られているんだってさ。せっかく来日しても、セールスできない。


この間の委員会で、省エネ関連の調査会社を立ち上げている方が、温暖化について数値を決めるのは、ベースラインとなるデータも取れていないのに設定できるはずがないでしょう、と憤然としていた。
ちゃんとデータが取れれば、省エネに関するビジネスチャンスはいくらでもあるはずだ、とも。

私が携わっている研究でも、海外に温度計を設置してデータを取ろうとしているのだが、日本ってこういうの、簡単にさせてくれないよね。
個人情報だとか何とかって。温度を測るのに、何の情報流出が困るんだね、と言いたいけど。