MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

一風堂の白丸

とんこつラーメンって、独特の臭みがある。
が、これが好きな人にはたまらないのだろう。
細い麺もとんこつも嫌いじゃないのだが、そんなに食べたいほどではなく、あまり行く気はしない。
一風堂が明大前に一応あるので、ダンナはたまに行くらしい。



昨日、思ったこと。
結婚した女性が働きたくないっていうのは、まぁ少し休みたいな、ってだけなんだろうな。一回辞めると、復帰するの大変なんだけどね。

私が最初に入った会社は大きな会社で、福利厚生はシッカリしていたし、表向きは育休制度とかあったので、私の1つ下の後輩達は結婚して出産しても、今でも働いている。
ただ仕方ないけど、子供が小さいうちはしょっちゅう休むことになるので、閑職に回っている。


私は子供ができても仕事をするかってことに踏み込めなかったなと思う。うちのダンナは協力的な方だと思うけど、子育てになるとどうしても最初は母親主体になるなって勝手に思ってしまって、ダメだったのかも。


制度面だけでは、やっぱり形骸化するだけなんだよね。男性だけでなく、女性の意識も変わっていかないと、世の中って変わらない。
少なくとも、夫婦で協力的にやってくれれば、家事も子育てもできるんだろうな。