MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

浮島太陽光発電所

今日の見学会場所。7,000kWのメガソーラー。
架台や基礎はちょっと低めで、傾斜角度も10度くらい。固定買い取りの対象にならないので、コストを下げないとペイしないらしい。
午前中はそれでも晴れていたので、いや〜本当によかったです。

川崎市のゴミ処理場の隣にあるので、そちらも見せてもらえた。
プラスチックゴミにある生ゴミとか、どうしても機械ではできないので手選別しているらしい。だいぶ分別が徹底されたようらしいけど。


発電所はどこも人里離れているので、行くのが大変。
それでも、70人超の参加者が集まった。需要があるんだろうな。
今後も、できるだけやります。次回はちょっと遠いかも。