MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お休み前

昨日の東京タワー。
レインボーカラーでした。


休み前なので、職場に誰もいない。
実は私、名簿上は今日お休みなのだが、それはまずかろうってことで出勤した。家にいるのが嫌だからだけど。
情けないね〜、家にいたくないなんてさ。


でも、一人で仕事するの、決して嫌いじゃないんだ。捗るし、気持ちが落ち着くし。

メールや転送電話で事足りるから、事務所はいらない会社もあるだろうが、少なくとも私のいた職場はそういう類の仕事場ではなかったと思っている。

突然の客も来るし、会議もする。出張や取材等でいなくなるのは仕方ないが、できるだけ在席すべきだし、席を外すことが多い人なら連絡が取れるようにするべきだという考えは、私が古い人間だからなのか。

席なんかなくってもいいって考えられる人は個人で仕事している人か、もうバリバリに仕事しなくてもよくなった人だと思う。


今日は少々遅れて出たのだが、そこで高校時代の同級生(女性)に会った。中目黒に勤めているらしい。あら、途中まで同じ通勤ルート。
彼女はずっと同じ会社に勤めているけど転勤も多いので、大変だろう。今は店長!!!すごいーー。


私の就職した時は景気がよかったので、最初に入った会社は皆さん、大企業だったと思う。辞めずにいられるというのは、もちろんそれぞれの頑張りもあるけど、幸せなことでもある。
最初に入った会社に、できれば辞めないでいることが一番だろう。

ま、私の最初に入った会社はM&Aで外資系も入って、上司が外国の方という職場になっているらしいが。今思うと、残っててもよかったかなーー。