MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

管理人マエダさんのお天気情報

台風が通過し、晴れて暑い。
こちら大岡山は、風は止んでいます。


同室の同僚Oさんはナチュラル志向の方で、10月に入るやいなやエアコンをつけることを止め、窓を全開にしております。
だが私、窓際なこともあって暑い。しかも虫がブンブン入ってくるし、部屋のドアを開けると風がブワーッと起こって書類が舞うんですね。

もちろんOさんは意固地な方ではないので、他のオジサンの「暑いよ」という言葉ですぐエアコンに切り換えたりするのですが、奥ゆかしく気遣いにあふれる私としては、そういうことはあまり言いたくない。

てなわけで、内心暑いと思いながら、窓全開にして仕事するわけです。


あらっ、Oさん何を思ったか、自らエアコンをお付けになった(変な日本語)。今のところ、Oさんが私の仕事の指標となっている。って、本人には絶対に言わないけど。



昨日の東急電鉄セミナーは面白かった。
民鉄の経営戦略や取り組みは、苦労しているだけあって耳を傾けたくなることばかり。

東急はスカイツリー等の名所がない分、街づくりに注力している。
そのためもあってか、住宅地のブランディングに成功していると思うんだけど、次は二子玉川を第二のオフィス街とするべく、企業を次々と誘致しているという。
後は高齢化した高級住宅地を、もう一度活性化させ若者を呼び戻すために、再開発するとかね。


鉄道会社が電源を持つっていうのは、やっぱりコストが高すぎて民間では難しいという。いろいろ検討はしたことがあるらしいのだけど。
これを突破すると、また違う街づくりができそうな気がする。