MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

父を悼む2012

明日で10回忌。早いもんだ。
雨の墓参り。


この10年、父親がいなくなってもこうして皆、生活しているわけで。
私もいろいろあったが、楽しくやっていってる。


父親が元気なら、連れて行ったりデートしたい所がいくつもある。
父親が存命中は、私は自分だけのことで忙しく、彼の考えを聞いたり、議論したりする暇を作らなかったな。そこが心残りだが、彼はもういない。


私達、子供は、親の話や考えを聞いてあげるのが役目なんじゃないかな。後で思い出すために。いつもじゃなく、たまに思い出すために。


父親に親孝行できなかった痛みを抱えて、ちょっと寒い中、手を合わせた。