MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

アジアバイオマス・カンファレンス

昨日久しぶりに、イイノホールに行った。
建て直し完了してから、行ったのは初めて。すごいキレイになってる。国際フォーラムに似ている。
クリスマスの飾りつけもされていて、ホテルっぽい雰囲気。



ここで昨日・今日と、アジアのバイオマス生産や利用等について議論し合う会合が行われている。同時通訳がついているとはいえ、全部英語。通訳も大変だろうが、時間の都合で翻訳しきれていない部分もあるので、理解するのに骨が折れる。


久しぶりにインドネシアの研究所の方と会えた。会うといつも「インドネシア語を勉強しなさい」と言われる。うーん、本当にしばらく滞在しようかな。



カンファレンス後の簡単なパーティーで、タイの女性が、日本人はなぜいつもモバイルやゲームをずっと見ているの?と聞いてきて、人によると思うよ、と答えていたのだが、今朝満員電車でほぼ全員がそういう状況だったので、彼女の言うことも分かる。
あれ、どう考えても異様な光景だもんな。




さて私、今月は編集長となります。
年度末報告書に向けて、執筆&編集をしなければならない。
なので仕事は基本、籠り。久しぶりに頭を使う。苦しい。