MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

年末主婦ランチ

新宿で、元同期4人組の忘年会。サザンテラスのイタリアン。
この4人が、やっぱり一番気が置けなくて楽しい。主婦になっても、話のテンポがスピーディー。


この内2人はママで、同じくらいの子供がいる。あの小さかった子が、中学受験。
初め、何で義務教育の内に受験するのか?と思っていたけど、これは地域性と環境。

周囲の似たような家庭が一斉に受験するのなら、自分の子供も…と思ってしまうのは、仕方ないだろう。私が親だったら・・・と考えると、すごい憂鬱になる。良くない考えだけど、本当に親にならなくてよかった。



とにかくどういう環境になろうと、この4人は切れないでいられるのでは、という気が何となくしている。

そういう友人ができたことが、私にはとても有難い財産を得たのかな。