MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

自己犠牲

昨晩の夫実家での晩御飯。
相変わらず、義母ノリコさんの料理上手さ、おおらかさを堪能する。

おおらかって、かなり大きな美徳だと思う。



精神的に弱りやすい人の一つに、自己犠牲の強い人、とあった。
自己犠牲…というのは、自分がそう思ってしまうことだろうか。それとも、周囲がそう感じているのだろうか。いずれにしても、自分が引き起こしていることだろう。

自己犠牲と感じた瞬間に、当人はその行為を止めればいいのだ。
って簡単には出来ないよね。


Yちゃんから借りた本の一つ「評価と贈与の経済学」(内田樹岡田斗司夫)を読書中なのだが、「努力と報酬は相関しない」っていうのにちょっとショックを受ける。
努力してても報酬を期待するのが間違いで、報酬は運みたいなものだって。そもそも本当に努力してないだろっていう。
うーーん、そうかも(-""-;)。


自己犠牲って嫌いな言葉だ。文句を言わずに生きていけるようになりたいけど。
そして、そうやって一生懸命な人(それを努力と言わないかもしれないけど)に、報酬が来るようになってほしい。もちろん、自己犠牲してるのは私じゃないですよ。
私は何も犠牲にしてないので、心苦しいくらいだもの。