MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

連日、雲写真

しかもボケてるし。
職場のカメラマン目指してる方が「いい雲だなー」と言っていたので撮ってみたが結果、そのいい雲が表せなかった、というね。



宮崎駿って、父親と同い年だったんだ。しかも誕生日が1日違い。72歳じゃん。それじゃ、引退してもいいな。
よく生存年齢と健康年齢っていうけど、十分なお金があってある程度の年齢になったら、仕事を引退して好きなことをするべきだと思う。惜しまれて引退なんて、誰でもあることじゃないよ。

じゃ「ある程度」っていうのはどれくらい?っていうと、これは線引きが難しい。60歳って、健康な人はまだまだいけるし、一般的には70歳くらいなのかな。もちろん、もっと早くてもいいけど。


よくないなって思うのは、いつまでも自分の椅子に居座って、現役だった頃の態勢を保ち続けようとすること。第一線を退いて、後任が乞うなら、無理のない範囲内で教えてあげる。それが一番、美しいあり方ではないのかな。
それに近づくためには、今を謙虚に生きるしかないのだろうな。